59号)に定められた


つまり安定という面で魅力的で、なおかつ活発な魅力がある新しい金融市場や取引のシステムの構築のためには、民間金融機関や金融グループと行政(国)が双方の抱える問題を積極的に解決しなければならない。
簡単にわかる解説。外貨預金⇒銀行で扱うことができる商品の一つである。日本円以外によって預金する商品の名前です。為替変動によって発生する利益を得ることがあるけれども、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
格付け(ランク付け)を利用する理由(魅力)は、膨大な財務資料を読めなくても評価された金融機関の財務に関する健全性が判別できるところにあって、ランキング表で複数の金融機関を比較することまで可能なのである。
今はタンス預金なのか?物価上昇(つまりインフレ)の局面では、インフレ分相対的に価値が目減りすることになる。いますぐ暮らしに必要なとしていない資金は、どうせなら安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブの内容⇒従来からの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場の変動が原因の危険性をかわすために実現された金融商品の名前であり、とくに金融派生商品といわれることもある。
【用語】金融機関の格付け(評価)⇒格付会社が金融機関、そして社債などを発行する会社に関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて公平・中立的に評価するのです。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱うサービスの多くは平成19年に廃止された郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」に準ずる扱いのサービスである。
西暦2008年9月に、アメリカで老舗投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースが世界中を驚かせた。これが発端となって全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と名づけたわけだ。
【用語】スウィーブサービスとは何か?銀行預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この間で、株式等の購入代金、売却で得た利益が自動的に振替される新しいサービス。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦である。
知らないわけにはいかない、バブル経済(80年代から91年)っていうのは市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場価格が無茶な投機により経済成長(実際の)を超過してもなお継続して高騰し、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の外局として大臣を組織の委員長にするとされている新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は2001年に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に3年弱配されたことになる。
よく引き合いに出される「銀行の運営の行く末は銀行に信用があって順調に進むか、融資するほどの価値がない銀行だと認識されたことでうまくいかなくなる、このどちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より金融制度の企画立案に係る事務を移管させて約2年前に発足した金融監督庁を金融庁という新組織として改編。そして平成13年1月、98年設置の金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
結局「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」、この3つの機能をあわせて銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資」「為替」の基本業務だけでなく銀行そのものの信用力によって実現できるものだといえる。